
このツイートの主張したかったことは何ですか?

こういった炎上事件があったらしい…… 

http://blog.livedoor.jp/manamerit/archives/65693476.html
「1万円のステーキ」より「現金三千円」を選ぶ若者が多い事実に何を思う - さまざまなめりっと

周回遅れで、「一万円のステーキ」の件を把握。

件のツイート、アカウント主が見ていたテレビ番組の内容からだと、最後の一文の主張が目的だったんだろうね。ただ途中に、一般論を話したつもりだったんだろうけれど、それを読んだ個人個人が攻撃されたと解釈されるフレーズを挟み込んだのがダメだったと判断。

特にTwitterのように文脈が切り取られる媒体では、他者を非難したり、貶めたりすることで、自分の意見を際だたせるやり方は、リスクが高い。避難されたり、貶められたと解釈した人間が攻撃されたと判断して、「返し矢」を撃ってくるわけだから。

これからの国語のテスト

「1万円のステーキ」のような炎上ツイートをとりあげて、「このツイートの主張したかったことは何ですか?そして、なるべく炎上しないようなツイートに書き換えなさい」。これからの国語のテストには、こんな問題が必要なのかもしれない。