
色々な「へ理屈」を知りたい

新たに「へ理屈理論武装」をした

今日の外来診察の中で、「なんちゃってCBT」の理論武装ならぬ「へ理屈武装」を新しく思いつくことができたので、それをノートに書きなぐっておいた。

時々診察中にアドリブで、「今まで考えてもいなかった理論」を患者さんに説明したり、それに基づいた指導をしたりする。
こういった診察ができた時は、達成感のような気持ちよさを感じたりする。その一方で危うさもあるわけで、検証をしておくことは必要。

でも、それは「車輪の再発明

「今まで考えてもいなかった理論」って、当然「車輪の再発明」であることが殆どのはず。だから、先人の発明した「車輪」との比較、検証は必要。
ただ、こういった「再発明」って、自分にしっくりくるものなので、無茶苦茶使いやすい

 

いろいろな人の「へ理屈」を知りたい

いろんな医療者が、「へ理屈理論武装」した治療論を語って、それを自由に参考にできる。EBMとか、ガイドラインとか、そういったものとは少し違うアプローチの治療の参考書のようなものがあってもいいんじゃないかしらん。

せっかく、誰もが自由に発信できる手段を持つようになったんだからね。

 


eMarketing textbook pose / Rafiq Phillips