RTされても ひとり (自由律)

このツイートに、ちょっと引っかかるものがあって……

 

引っかかったのは、内容ではなくて、言葉の使い方

というツイートをしたところまでが、書きなぐり。

それでもモヤモヤしたから、ノートに書き出してみた

批判や攻撃を安易に発信していると、集まってくるのは「とにかく、批判や攻撃をやりたい」人になりがち。しっかりと考えた結果、自分の敵に対して批判や攻撃をしたくなる気持ちはわかる。でも、あえて「批判や攻撃」を表明しないという戦い方もある。

表明するのは、あくまでも「しっかりとした考え」の方。批判や攻撃をしたいという気持ちの根本を一番満たしてくれる、あなた自身にとって大事なものは、一緒に騒ぎ立ててくれる人ではなくて、一緒に考えてくれる人じゃないかしらん。

「友達は、きちんと選びなさい」っていう母ちゃんのお節介は、聞くべきところがあったのかも。


Mom in Santa Fe / jaycross