読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

再び、僕らはカメラの向こうの存在に魅了される : DVD「her / 世界でひとつの彼女」視聴

 DVD「her / 世界でひとつの彼女」視聴

her/世界でひとつの彼女 ブルーレイ&DVDセット(初回限定生産/2枚組) [Blu-ray]

her/世界でひとつの彼女 ブルーレイ&DVDセット(初回限定生産/2枚組) [Blu-ray]

 

 

ちょっとおしゃれな音楽、素晴らしくきれいな光景、そこにいる人々…… 自分は、携帯端末を持って、世界の素晴らしさを味わう。

こんな「いつものAPPLEのTV CM」のようなシーンが、散りばめられた映画。


映画『her/世界でひとつの彼女』予告編 - YouTube

ラブストーリーの皮を被ったSF

でも、これねぇ、ものすごくSFなんですよ。ラブストーリーの皮を被ったSF

ただ「ラブストーリー」と言いましたが、「恋愛もの」という意味でもあり、「愛とは何か」と問いかけくるという意味でもあります。

そして、この映画は、一つの答えをきちんと提示してる。だから、必然的に、自分の考えている「愛」を考えさせる。

そんな力を持った、面白い映画です。

優れたSFには、こういった力もあるんですよ。

CV:スカーレット・ヨハンソン

新型OSの声は、スカーレット・ヨハンソン。声だけの出演なんだけれど、存在感があっていい。アベンジャーズ・シリーズよりも、よっぽど良いw Apple社は、次のバージョンでのSiriの音声をどうするか。もう、分かってますよね。

主人公と別居している妻役で、ルーニー・マーラが出演。「ドラゴン・タトゥーの女」とは、ガラリと変わった雰囲気です。可愛いですよ。
ところで、この映画と「ドラゴン……」のルーニー・マーラ。あなたは、どちらが好きですか? これ、ちょっと難問です。

評価

ストーリー:80点

ルック:85点

演技:85点

深度:85点

合計:325(/400)点

 で、平均をとって、84点。 

 この映画をSFとして読むための補助線

幼年期の終り ハヤカワ文庫 SF (341)

幼年期の終り ハヤカワ文庫 SF (341)

 

SFとしては、古典的な名作ですね。映画のラストに向けての展開、この小説を思い出さずにはいられませんでした。

興味があれば、ぜひ一読を。 

 かつて、僕らはHAL 9000のカメラアイの向こうに、知性と人格を感じました。2001年がとっくに過ぎ去った今、今度は携帯端末のカメラの向こう側にいる存在に魅了されてしまったのです