
モヤモヤ

 こんなツイートが目にとまったが……

 まぁ、ものすごくモヤモヤとするツイートだなぁ

3割肯定、7割否定。トータルで評すれば、間違っているとは言わないが、不快感しか覚えないというところ

「間違っている」とは思わない

うん、この内容を否定はしないんだよね。

自分が主治医という治療関係が成立していれば、少し違ってくるけれど、(精神科領域にかぎらず)非標準的な医療を求める人の心情を頭から否定しようとは思わない。価値観の多様性は認めるべきだと思っているから。

ただ、真剣に精神科疾患の治療を医学的に考えている人も対象にしたツイートであれば、失礼だよなぁという解釈。上記の不快感というのは、そういう所から出ている。

自分が主治医をしている患者さん及び家族から、自分に向けられた言葉であれば、「治療に対する価値観が違ってくるので、このままでは治療を続けることは難しいかもしれないと考えます」という意思表示を一度はするはず。

 

うーん、モヤモヤ。

 


A little worried / allspice1

広告を非表示にする