やっぱり、自分語りが好きでねぇ……

今日、目にとまったツイート

日本礼賛については、まぁ、あまり突っ込んで考えるつもりはないんだけれど。ちょっと、心に引っかかった。

例えば

100人の女性をしっていて、「俺は、女性のことはわかっているから」という男性。
「自分が知っているのは、今の彼女だけなんです。彼女には○○という良いところがあって、xxな感じが素敵で…」と100の項目を語れる男性。
自分が評価できるのは、後者の男性。100の項目を語れるということは、他の人から100の項目を聞き出すことができそうだ。そういった能力を持っているということ。

罠がある

ただし、この男が調子に乗って「最高な自分な彼女に比べて、他の女性は……」と語りだした途端に、評価を変えざるを得ない。その方向にしか考えが進まない人間は、おそらく100の項目を聞き出すことはできない。


Talking / pedrosimoes7

好きなモノについて、自分語りができる人の話には、耳を傾けたくなる。

好きなモノをネタにして、他者の評価しかしない人間の話は、遠ざけたくなる。自分に業(カルマ)をつけていきそうになる気がする。