大人って、大変だ

大人になると、愚痴を言うのにも作法というか、ルールを守らないといけなくなる。

だから、大人って、大変なんだよね。

「クラスの○○くんが、ダメなんだよ。いつも嫌なことしてくるんだよ。ぼく、頑張っているのに。○○くんなんて、勉強できないのに、スポーツができるからって、えらそーにしているんだ。あいつなんて、いなくなっちゃえばいいんだ!」
こんな愚痴を言ってもいいのは、実は「おかあちゃん」だけなんだよね。

大人になるっていうことは、「おかあちゃん」と呼べる相手や呼んでもいい場所が、ものすごく限られれてしまって、なかなか愚痴が言えなくなってしまうってこと。


Mom and Daughter 2 / Ava Lowery

逆に言えば、「おかあちゃん」と呼べる相手を見つけて、「おかあちゃん」に愚痴を言っても許される場所を設定できる。
それができて、大人なんだ。

決して、大人になったら愚痴を言うなという話ではなくて。

上手く、大人にならなきゃね。 :-p

 

広告を非表示にする